この春から新社会人になる若者必携のアイテム!?がツイッターで話題です。その名も「DXサラリーマン変身セット」!

 パッケージの窓からは、サラリーマン変身時に欠かせない、リクルートスーツに白シャツ、縞模様のネクタイが覗いています。また、「働け!」「頑張れ!」といった文字もインパクト抜群。極めつけは下部に小さく書かれた「※入社前とはイメージが異なる場合もあります」の注意書き。あっ……(察し)。

 作品を制作したのはツイッターユーザー・なるみさん(@nal_333)。過去にも「ルマンド専用ジュラルミンケース」「タバコ型じゃがりこケース」といった、見ると思わずクスっしてしまう、ユニークな作品を数多く制作しています。

 実はなるみさん自身も、この春大学を卒業し、4月から新社会人。とはいえ、「働く」ことは楽しいことばかりではありません。これから始まる労働に際して、ナーバスになってしまいそうな気持ちを払拭するために、入社前に童心に帰って制作してみたのだそう。

センスあふれる「DXサラリーマン変身セット」

 パッケージはまるで特撮ヒーローのおもちゃのような仕上がり。文字のフォントや配色はもちろん、使われている写真や、書かれている文言にも絶妙なセンスが光ります。

 「全体的には楽しい雰囲気ですが、現実的な要素もしっかり入れておきたいと思い考えました」と、なるみさん。「戦士」と書いて「サラリーマン」と読むあたりは、現代社会における労働へのアンチテーゼとも捉えるべきでしょうか……。見れば見るほど味わい深いものがあります。

 まさに世相を反映したとも言える作品には、23万件もの「いいね」がつくなど、多くの「現役企業戦士」たちが反応。「『転職!』の掛け声でフォームチェンジが可能!」「栄養ドリンクで変身ですね」と、ヒーローの設定を考察する声も。

 これから始まる「戦い」に対し、「まだまだ不安は募りますが『俺は社会を支える戦士やぞ!』と気合いを入れて張り切っていきたいです」と意気込みを語ったなるみさん。ぜひ「DXサラリーマン変身セット」でスーパーな戦士を目指して欲しいですね。

<記事化協力>
なるみさん(@nal_333)

(山口弘剛)