「握手にゃん」といわんばかりで、猫のこま子ちゃん(スコティッシュフォールド)が前脚をスッと差し出す姿。

 写真だけでも伝わるプニッとした肉球には、「握手会」開催を熱望したくなる“破壊力”となっています。

 「食卓の椅子が好きみたいで、よくそこで眠っているんですよ」

 そう語るのは、こま子ちゃんの飼い主さん。この日も、お気に入りの場所でのんびりくつろいでいたそうです。

 「肉球が可愛くて、ちょうどこちらを向いていたので“パチリ”としました。それを見ていたら、握手を求められている気がしての投稿だったんです」

 飼い主さんの予測は見事に的中したようです。写真をTwitterに投稿すると、リプライ(返信)欄には、“イベント開催要望”に加えて、次々と参加希望者があらわれる事態になっています。

 多くのTwitterユーザーを虜にしたこま子ちゃんですが、普段の生活においても、初めての猫がいる暮らしの飼い主さんを魅了しています。

 「性格は穏やかかつビビりで、『ツン』な部分が多い子です。でも私が外出先から帰ってくると、ドアの前に待っていて足にスリスリしてくるんです。こまから『猫の可愛さ』を教わっています。過保護ですね(笑)」

つい先日1歳の誕生日を迎えたこま子ちゃん。

 つい先日の3月26日には、1歳の誕生日を迎えたというこま子ちゃん。これからも、素敵なキャットライフであらんことを!

<記事化協力>
こま子です♪さん(@rr7Ahlu5IvTfjpz)

(向山純平)