「ドラゴンクエストシリーズ」において、初期作品に当たる1~3を、いわゆる「ロト三部作」とも表現しますが、作品を象徴するのが「勇者ロトのシンボル」。羽を広げた鳥のような形の中央に、赤い丸が描かれているマークが印象的です。

 そんなロトのシンボルを、大胆にあしらったランドセルがツイッターで話題です。作中のロト装備を思わせる、深みのあるブルーのランドセルとの相性はもちろんばっちりです。

 この「ロトのランドセル」の持ち主は、ツイッターユーザー・いもさん(@IRLPTkOm874Ck34)の娘さん。ツイッターに投稿された写真では、ランドセルを背負った後ろ姿で紹介されています。

 娘さんは2歳の頃、ガチャガチャでドラクエの「スライム」たまたま手に入れて以来、そのかわいさのとりこになってしまいました。以降ドラクエやスライムグッズを収集したり、時には自作したり、親子で作品のファンになったそうです。

 そんな娘さんもこの春から一年生。ランドセルの色も、ロトの装備らしい深みのある青を自ら希望したのだとか。実は3歳の頃から「この色がいい」と決めていたそうで、その思いは3年後も変わっていなかったようです。

 気になる「ロトのシンボル」については、ランドセルカバーに、ステッカーを自作し貼り付けたもの。大きくかたどられたロトのシンボルは存在感抜群です。しかも、素材は反射材を使用しており、安全面にもばっちり配慮されています。

ステッカーの素材には反射材が使われています

 自作したランドセルカバーを見せると、娘さんは喜びを隠せず、ずっとニヤニヤ。保育園のリュックはなかなか背負いたがらなかったそうですが、ロトのランドセルはすんなりと背負い、「かっこいい?」「勇者になった?」とうれしそうにしていたとのこと。

3歳の頃の娘さん

その背中からは頼もしさが伺えます

 そんな娘さんの姿を見て、いもさんは「3歳の頃はスライムリュックを背負っていたんですけどね、6歳になった今はロトのランドセルを背負う。本当、大きくなった、立派になったな、娘も旅に出る時がきたのだなと思いました」と、感慨深げな様子。

 小さな勇者が、学校への冒険に旅立つのはもうすぐ。たくさんの経験値を積んで、大きくレベルアップしてほしいものです。

https://twitter.com/IRLPTkOm874Ck34/status/1506923753238069253

<記事化協力>
いもさん(@IRLPTkOm874Ck34)

(山口弘剛)