「ドラゴンクエストシリーズ」において、初期作品に当たる1~3を、いわゆる「ロト三部作」とも表現しますが、作品を象徴するのが「勇者ロトのシンボル」。羽を広げた鳥のような形の中央に、赤い丸が描かれているマークが印象的です。
そんなロトのシンボルを、大胆にあしらったランドセルがツイッターで話題です。作中のロト装備を思わせる、深みのあるブルーのランドセルとの相性はもちろんばっちりです。
この「ロトのランドセル」の持ち主は、ツイッターユーザー・いもさん(@IRLPTkOm874Ck34)の娘さん。ツイッターに投稿された写真では、ランドセルを背負った後ろ姿で紹介されています。
娘さんは2歳の頃、ガチャガチャでドラクエの「スライム」たまたま手に入れて以来、そのかわいさのとりこになってしまいました。以降ドラクエやスライムグッズを収集したり、時には自作したり、親子で作品のファンになったそうです。
そんな娘さんもこの春から一年生。ランドセルの色も、ロトの装備らしい深みのある青を自ら希望したのだとか。実は3歳の頃から「この色がいい」と決めていたそうで、その思いは3年後も変わっていなかったようです。
気になる「ロトのシンボル」については、ランドセルカバーに、ステッカーを自作し貼り付けたもの。大きくかたどられたロトのシンボルは存在感抜群です。しかも、素材は反射材を使用しており、安全面にもばっちり配慮されています。
自作したランドセルカバーを見せると、娘さんは喜びを隠せず、ずっとニヤニヤ。保育園のリュックはなかなか背負いたがらなかったそうですが、ロトのランドセルはすんなりと背負い、「かっこいい?」「勇者になった?」とうれしそうにしていたとのこと。
そんな娘さんの姿を見て、いもさんは「3歳の頃はスライムリュックを背負っていたんですけどね、6歳になった今はロトのランドセルを背負う。本当、大きくなった、立派になったな、娘も旅に出る時がきたのだなと思いました」と、感慨深げな様子。
小さな勇者が、学校への冒険に旅立つのはもうすぐ。たくさんの経験値を積んで、大きくレベルアップしてほしいものです。
今年の4月に小学一年生。
入学式には桜が散ってしまうので、桜が咲いてるうちにランドセル姿を撮影してきた。3歳の頃から「この色がいい」と決めてた娘。6歳になっても変わらず、娘はロトブルー(青い)ランドセルを選んだ。
念願のランドセル
背負える時が来て嬉しいね😊#ドラクエ#ランドセル pic.twitter.com/UEiaRG7Cts— いも (@IRLPTkOm874Ck34) March 24, 2022
<記事化協力>
いもさん(@IRLPTkOm874Ck34)
(山口弘剛)