気温が上がると食べたくなる食べ物と言えばアイスクリーム。子どもから大人まで愛されるスイーツの定番ですが、それはどうやら猫のいわしくんにとっても同じだった模様。

 テーブルの上に置かれたアイスクリームに、目を閉じながらそーっと手を伸ばすいわしくん。自分が見えていなければ相手からも見えていない、と思っているのでしょうか……?

 食後のデザートにアイスクリームを食べようとしていた飼い主さん。その様子をいわしくんは見逃していませんでした。

 はじめのうちは近付いて匂いを嗅ぐだけでしたが、甘い香りに興味がくすぐられたのか。その後写真のように目をつぶって手を伸ばしてきたのだそう。

 それに気付いた飼い主さんは、もちろんいわしくんの手を払いますが、一度や二度ではめげないいわしくん。手を伸ばしては払われ、というやり取りを繰り返したそうです。

 それにしても、目をつぶりながら手をそーっと伸ばすいわしくんの様子はなんともかわいらしいですよね。実は飼い主さん宅ではこのような光景は以前にも見られたそうで、その時はお刺身にそーっと手を伸ばしてきたのだそう。もちろん、今回と同様に目をつぶって。

お刺身に手を伸ばすいわしくん

 勢いよく食べ物を奪いに来ることはないものの、そっと近寄ってパクっとつまみ食いすることが多い、といういわしくん。この姿に飼い主さんは「また来たか」と思いつつも、バレないように目をつぶっている様子がかわいく、思わず写真に収めたとのことです。

 もちろん、アイスにはありつけず、飼い主さんが食べている様子をじっと見ていたそうですが……その心中はいかに。さすがにそのままではかわいそうだったので、このあと猫用のおやつをもらい、満足気な様子だったそうです。

 なお、いわしくんの普段の様子はYouTubeチャンネル「いわしチャンネル Japan」でも公開されています。寂しがり屋だけどヤンチャないわしくんをもっと見てみたい方は、チャンネルを覗いてみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
いわし先生さん(@IWASHI_0723)

(山口弘剛)