株式会社バンダイは人気のキャラクター「ちいかわ」をモチーフにした和菓子「食べマス ちいかわ」(税込398円)を、4月5日から一部店舗を除く全国のファミリーマートで数量限定発売します。

 食べマスとは「食べられるマスコット」の略で、キャラクター和菓子のブランド。美味しいのはもちろんのこと、餡や砂糖、もち粉などを使用してキャラクターの可愛さや美しさなどの特徴を細部まで表現している新感覚の和菓子です。

 今まで「名探偵コナン」や「ワンピース」、「鬼滅の刃」や「ディズニーキャラクター」など、多くのキャラクターの世界観を和菓子で再現してきました。

 今回の「食べマス ちいかわ」は、イラストレーターのナガノさんが描いている漫画「ちいかわ」に登場する、「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」をモチーフにした和菓子。

「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」をモチーフにした和菓子

 キラキラした目が可愛い「ちいかわ」と「うさぎ」のペアや、ニコニコした表情の「ちいかわ(ニコッ)」とウルウルした瞳が印象的な「ハチワレ」のペアなど、2種類のラインナップとなっています。

「ちいかわ」と「うさぎ」のペア

「ちいかわ(ニコッ)」と「ハチワレ」のペア

 さらに「ちいかわ」はミルク味、「うさぎ」はキャラメル味、「ちいかわ(ニコッ)」はカスタード味、「ハチワレ」はイチゴミルク味と、それぞれ違うためいろいろな味を楽しむことができるとのことです。

(c)nagano / chiikawa committee
情報提供:株式会社バンダイ キャンディ事業部

(佐藤圭亮)