マンションなどの「ペット可物件」では、管理会社から「飼育動物の写真を提出してください」と言われることがあります。飼育数や個体の大きさを把握するためです。

 Twitterユーザーのtknさんも、その一人。しかし、愛猫しょぼぼくんの写真がどれも独特すぎて思わず笑ってしまいます。

 保護猫出身のしょぼぼくん。性格はビビりでマイペース。本当は甘えん坊でずっと飼い主さんにくっついていたいタイプのようですが、添い寝していて少しでも動くと、逃げてしまうのだとか。

 そんな愛猫の写真を4枚までしぼりこんだものの「どれにするか悩みすぎる。4枚提出してもいいのか?」と熟考している様子の飼い主さん。

 目がまん丸で可愛い「ぶりっこしょぼぼ」、目つきが鋭い「ラスボスしょぼぼ」、どっしろかまえている「ふてぶてしいしょぼぼ」、クセが強い「座り方ブスしょぼぼ」の4択でアンケートが行われました。

目がまん丸で可愛い「ぶりっこしょぼぼ」

目つきが鋭い「ラスボスしょぼぼ」

どっしろかまえている「ふてぶてしいしょぼぼ」

 どれもユニークで良い味が出ているものばかり。飼い主さんに話を聞くと、しょぼぼくんは表情が豊かで、寝起きや眠い時などには、よくふてぶてしい顔になったりしているとのこと。

 そのため、ついつい「怖っ!」と声を上げてしまうことが多いものの、内心は「めちゃくちゃ可愛いなぁ……」と思っているそうです。どんな表情も愛猫は可愛いですよね。

 3月23日の段階ではまだ悩んでいるとし、アンケートで1位になった「座り方ブスしょぼぼ」と、「念のため管理会社さんの意図に沿った写真も提出しようと思います」と話していた飼い主さん。コメント欄には「4枚とも出そう」という意見が多かったようですが、はたしてどうなったのでしょうか。

<記事化協力>
tknさん(@tatatano129)

(佐藤圭亮)