猫好きの間では、たまに「黒猫の飼い主は自分の子がすぐ区別できるのか?」という話題が出ることがあります。これは黒猫に限らないのですが、いくらそっくりに見えても一緒に暮らしていると、それぞれの微妙な違いが目について、自然と区別がつくようになってくるもの。

 あるお家に暮らすそっくり双子の兄弟猫がキャットハウスに入り、こちらを見ている写真がTwitterに投稿されました。さて、手前に見える背中はどちら?

 茶トラのツムくんと茶白トラのサムくんは、2021年10月1日生まれの保護猫兄弟。同年12月30日から、現在の飼い主さんと暮らしています。飼い主さん宅は大家族なこともあって、2匹はとっても人懐っこいんだそう。

 生まれた時から一緒とあって、2匹はとっても仲良し。どこの部屋に行くのも一緒だそうで、一方の姿が見えなくなると、わざわざ鳴いて探しに行くんだとか。

ツムくんとサムくん(ツムサムさん提供)

 ツイートされた写真も、2匹が仲良くキャットハウスに入ってこちらを向いている場面を写したもの。顔の手前には、どちらかの背中も写っているのですが、これ……どっち?

 一瞬、実は3匹いるのでは?とも思ってしまいますが、写っているのは正真正銘、ツムくんとサムくんの2匹だけ。飼い主さんに答えを教えてもらうと「実は左に顔が見えているサムの背中でした!」とのことでした。

 体全体が写っているのであれば「首元や手足が白いのがサムで、全体的に茶色なのがツムと少し分かりやすいのですが、今回のように顔だけだとソックリで見分けるのが難しいですね」と飼い主さん。さすが一緒に生まれた双子兄弟、といったところですね。

 リプライには多くの方から、左?いや右?という回答が寄せられています。あまりの反響に「たくさんの方から回答をいただき、心が温かくなりました。とても嬉しかったです」との思いも語ってくれました。

 普段から一緒にいる飼い主さんでさえ、くっついていると、どちらがどちらか分からなくなってしまうというツムくんとサムくん。「また難易度高めの問題をツイートできたらと思います!」とのことなので、日頃からタイムラインで見分けるポイントを探しておくとよさそうです。

<記事化協力>
ツムサムさん(@tumu_samu_cats)

(咲村珠樹)