猫さんが仰向けで寝るというのは、そこが安心できる場所で気を許しているから、という説があります。とても無防備な姿を見せてくれるのは、私たち人間を信頼している証拠といえそう。

 テーブルの上で「バンザイ」をしながら仰向けに寝ている子猫ちゃん。思いっきりリラックスしていることが分かりますが、ほんの数か月前は雨の中、命の危険にさらされていたのです。

 生後1か月も経っていないような頃に、大雨の中で現在の飼い主さんに保護された、女の子猫のあめちゃん。名前はもちろん、保護された日に雨が降っていたことに由来しています。

 保護されなければ雨に濡れ、低体温症で命の危険にさらされていたかもしれません。幸い、飼い主さんの温かな愛情に育まれ、現在は生後約7か月になりました。

 家には先住犬のもこちゃんがいるのですが、あめちゃんはもこちゃんが大好きなんだとか。「寒い日には寄り添ってストーブ前で暖をとるなど、とても仲良くしてくれています」と飼い主さんは語ってくれました。

 今回動画ツイートで紹介された「テーブルの上で仰向けバンザイ」ですが、これまでもテーブルの上で横になることはあったものの、この姿は初めて目撃したそう。カメラで撮影を始めると一旦姿勢を変えつつ、また手を耳の後ろにやってバンザイのポーズ。

手を頭の後ろにやって可愛さアピール(落ち猫あめちゃん提供)

 まるで可愛いさをアピールしているような姿に、飼い主さんは幸せを感じたといいます。

 「保護した時には、これほどリラックスした姿を見せてくれるようになるとは想像できませんでした。ここまで我が家に馴染んでくれているのだと実感でき、可愛い姿を見せてもらえてとても嬉しいです」

 保護しなければ死んでしまうかも……という状況から半年余り。今やすっかり家の中でリラックスする姿を見せてくれるあめちゃんも、幸せを実感しているのかもしれませんね。

<記事化協力>
落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)
■BitStarアカデミー所属
保護猫のあめちゃんやトイプードルの先住犬、もこちゃんの日常や成長期など様々な動画を配信中
https://production.bitstar.tokyo/creators/ochinekoamechan

(咲村珠樹)