YouTubeチャンネル「ばんのけ」を運営する、バンディさん宅のマメルリハインコ「つなちゃん」が披露した面白い動きに、ツイッター上で注目が集まっています。

 バンディさんの妻(以下、妻さん)の腕に乗ったつなちゃんは、そのまま肩の方へ駆け上り、妻さんの顔の前で体をくねらせるダンスを披露。ぬるぬる動く様子に思わず吹き出してしまいます。

 放鳥中は常にこちらがご奉仕をしている、という女王様気質な性格のつなちゃん。このダンスは「大好きなおやつを見せた時にたまにする」というくらいとても珍しいことだそうで、なおかつ肩に乗ってダンスを披露したのは、実はこの時が初めてだったのだとか。

体を大きく振って求愛ダンス

ノリノリで踊っています

 このくねくねダンスは一般的には、マメルリハインコの求愛によるエサの吐き戻し行動。体を素早く左右に振って食べたエサを吐き出し(通称:愛情ゲロ)、相手に与えるという行為で愛情を伝えます。

 求愛ダンスとは言いますが、マメルリハインコの求愛対象はインコだけとは限りません。飼い主さんはもちろん、おもちゃや鏡に写る自分自身なども求愛の対象になることも。普段はツンツンしているつなちゃんですが、飼い主さんのことは大好きである、ということのあらわれなのでしょう。

 しかし、いくらかわいいからといって、あまり続けさせると口からエサを吐き戻してしまいます。この後はくねくねと踊るつなちゃんを制止し、吐き戻しを阻止した妻さん。その様子も返信欄に投稿されています。

 出来るならばいつまでも見ていたい、くねくねダンスですが、過発情はストレスになることも。ダンスはほどほどにね、つなちゃん。

<記事化協力>
おかかちゃん@ばんのけさん(Twitter:@okakaricho / YouTube:「ばんのけ」)

(山口弘剛)