マイクスタンドを両手でつかみ、楽しそうに歌って見えるハムスター。何を歌っているのかな?写真にうつるその姿は、2階席か3階席をみつめて微笑んでるみたい。ファンサービスもバッチリですね。

 ツイッター上で、たくさんの人から「可愛い!」と声援を浴びているのはロボロフスキーハムスター(ブルー)のここちゃん。

 普段は飼い主さん曰く「ロボロフスキーだけあって、とっっってもビビりです」という女の子。半年以上かけて仲良くなり、今では手に乗ったりするなど、撮影もスムーズに出来るまでになったそうです。

 飼い主さんに話を聞くと、マイクスタンドは100円ショップで購入したとのこと。マイクスタンドを器用に使い、楽しく歌っているように見えます。自然と頭の中に「ハム太郎 とっとこうた」が流れてきたのは記者だけでしょうか。

 マイクスタンドを置く前は「ビビりの、ここはダメかなぁ……」と思ったという飼い主さん。しかし、マイクの部分にラクトバイト(小動物用の栄養補助食品)を付けてみたところ、美味しかったのか全然怖がったりしなかったそうです。

 これには飼い主さんも「まさかこんなに上手に歌ってくれるとは……」とビックリ。歌う姿が可愛すぎて悶絶してしまったと言います。この姿を見れば誰でもそうなってしまいますね。

 飼い主さんは他にも2匹のジャンガリアンハムスターと暮らしており、Instagram(omochi_miffy)でもたくさんの可愛い写真を投稿したり、ハムスターの帽子を作って「おもちのぼうし」というサイトで販売したりしているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
おもち × よもぎ × ここ × ぽんずさん(@omochi__miffy)

(佐藤圭亮)