「お花を生けていると、心が穏やかになります」

 このようにつぶやいたのはツイッターユーザーのぴよりんオブジョイトイさん(@harepiyopiyo)。添えられた写真には、庭に置いてある花瓶にきれいな花が生けられている様子が写っています……ってうしろうしろ!

 生け花の後ろに写っていたのは、2匹のワンちゃんがじゃれ合っている様子。前足でパンチを出したり、口を大きく開いている表情は、じゃれ合っている……というよりはちょっと揉めているように見えます。ワンちゃんたちの様子が気になって気になって、「心が穏やか」どころではありません。

 ぴよりんオブジョイトイさんに話をうかがうと、茶色のポメラニアンは飼い犬のポチくん。じゃれ合っているチワワとポメラニアンのミックス犬(以下、白い子犬ちゃん)は、隣の家に住むワンちゃんです。隣の家とは、ぴよりんオブジョイトイさんとポチくんの実家に当たり、毎日のようにお互いの家を行き来して遊んでいるのだそう。

 昼間は眠くてうとうとしていることが多いポチくんに対して、白い子犬ちゃんは活発でポチくんと遊びたくていつもうずうず。勢いでじゃれに行くと、そのうち揉め事に発展していることが多いのだそう。

生け花の後ろで揉めている2匹

生け花との対比に思わずクスっとしてしまいますね

 当時は飼い主さんが花を生けている間、2匹は仲良くおもちゃで遊んでいました。そのうちだんだんじゃれ合うようになり、いつもの揉み合いにエスカレート。写真は全部で3枚投稿されていますが、仲が良いのか悪いのか……2匹の様子に思わずクスッとしてしまいます。

 投稿には「後ろの犬は穏やかじゃないw」「後ろー!」と多くのツッコミが寄せられています。一方の飼い主さんは「今日も元気だな~なんて思いながら楽しく眺めていました」と温い目で見守っていた様子。2匹のじゃれ合いは、飼い主さんにとってはもはや日常茶飯事。とはいえ、2匹とも揉め事はほどほどにね。

<記事化協力>
ぴよりんオブジョイトイさん(@harepiyopiyo)

(山口弘剛)