ダチョウ倶楽部や出川哲朗さんなど、リアクション芸人もビックリな反応を見せてくれたのは、スコティッシュフォールドのしらたまくん。その表情は、まさにリアクション芸猫でした。

 性格はとてもビビりで甘えん坊な男の子。一緒に暮らしているスコティッシュフォールドの月ちゃんが大好き。

 そんなしらたまくんはいつものように、お家でくつろいでいました。しかし、ふと自分が座っていた場所のニオイを嗅いでみると、よほど臭かったのかおもむろに体を起こした次の瞬間、「うわっ!」という表情に……!

ふと自分が座っていた場所のニオイを嗅いでみるしらたまくん

おもむろに体を起こすしらたまくん

 飼い主さんに話を聞くと、この「顔芸」はよくするとのこと。絨毯にお漏らしをするなど、粗相をしたことは今まで一度もないため「単純に自分のニオイが相当変わったニオイだったのかもしれないです」と笑っていました。

 ちなみに月ちゃんのお尻や手のニオイを嗅いだ時にも今回のような表情をするそうです。女の子のニオイを嗅いで、そんな表情をするなんて……。怒られたりしないか心配になってしまいます。

 「いつもあの顔を見ると家族全員で笑っちゃいます」と飼い主さん。しらたまくんは、もう立派なリアクション芸猫のようです。これからも、その「顔芸」でいろいろな人たちを笑わせてほしいですね。

<記事化協力>
月としらたまさん(@wataneko_tsuki)

(佐藤圭亮)