「華麗にゃる一族」「ニャダムズファミリー」と、ドラマや映画に例えられているのは、猫のぽてちくん、こゆきちゃん、おこめちゃん、うなぎちゃんがキャットタワーの上に集まっている写真。

 全員がカメラの方を見つめ、キリッとした良い表情。この様子を飼い主さんは「写真館で撮る家族写真みたいなの撮れた」と、表現しています。末っ子のうなぎちゃんを囲む先住猫さんたち、という構図もばっちり。

 このキャットタワーは、うなぎちゃんが12月にやって来たことを受け、猫ちゃんたちの居場所確保のために新しく購入したもの。組み立てている最中から、周囲を行ったり来たり、落ち着かない様子だったそう。

ソワソワ落ち着かない様子の猫ちゃん達

 キャットタワーが完成すると、一同はキャットタワーの乗り心地を確かめるように上段に集合。飼い主さんによると、これまでリビングなどの場所に集まることはありましたが、今回のようにひとつの遊具にまとまっているのは初めて見たとのことです。

 その様子はまさに「写真館で撮る家族写真」。構図の良さはもちろん、各々のポーズや背景の影も、雰囲気をより一層引き立てています。飼い主さんも「フレームに入れて飾りたい」と、過去何枚も撮影してきた猫ちゃんらの写真の中でも、特にお気に入りの1枚となった模様。

キャットタワーがすっかり気に入った様子

特にうなぎちゃんはうれしく感じているようです

 4匹はその後も、このキャットタワーで楽しく過ごしている様子。特にうなぎちゃんは、遊び場が増えたことがうれしいのか、中に入れる小部屋をいつも独占しているとのこと。すっかりお気に入りになったようですね。

 なお、今回の「家族写真」撮影までの様子は、YouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」にて公開中。落ち着かない4匹の様子が、とても楽しい内容の動画になっていますよ。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)

(山口弘剛)