リモートワークをしている猫飼いさんにとって一番の敵は、もしかしたら愛猫かもしれません。我が子のように可愛がっている愛猫から仕事中に「遊ぼ?」と見つめられたら、あなたは作業を続けられるでしょうか?

 Twitterに「お仕事やめてっ!ぼくと遊んでっ!!」と投稿された写真には、キーボードを打つ飼い主さんの腕に手をちょこんとのせて、まんまるお目々でこちらを見つめる可愛い子猫が写っていました。この誘惑は強すぎる……!

 彼の名前は、しゃけくん。まだ生まれて3か月のマンチカンの男の子。甘えん坊な性格で、仕事をしているとよく足元で遊んで攻撃をしてくるのだとか。愛猫というだけでも手強いのに、「子猫」という強力な武器まで持っている相手に、どう立ち向かえばいいのか……。

 飼い主さんに話を聞くと、仕事に余裕がある時は中断して遊んだり、片手でオモチャを持ってしゃけくんを操ったりしているそうです。逆に余裕がない時は「ごめんね」と言ってギュッと抱きしめ、仕事が落ち着いてたら全力で遊んでいるとのことです。

 足元で泣いていたり、甘えん坊な顔で見つめて来たりする時は本当に可愛くて、「かまってあげたくなっちゃいます」と飼い主さん。そんな姿を自分にずっと見せてもらえるように、今後もしゃけくんとしっかりコミュニケーションを取っていきたいと話していました。

 仕事を選ぶのか、愛猫を選ぶのか、苦しくも嬉しい究極の選択を迫られる日々は続いていくようですね。

<記事化協力>
しゃけさん(@shake_1121)

(佐藤圭亮)