「いいとこなんだが?」。テレビを見ていた飼い主さんの邪魔をしてしまったのは、メインクーンとソマリのMIX猫のししまるちゃん。飼い主さんの目の前にドシッと座ってしまい、これではテレビが見えません……。

 性格は温厚で、甘えん坊だけど抱っこは嫌いな女の子。飼い主さん曰く「少し鈍臭い」のだとか。

 そんなししまるちゃんは飼い主さんがテレビを見ていると、こたつの上に座っていつも邪魔をしてくるのだそう。もしかして、テレビにやきもちをやいているのかな?

 飼い主さんに話を聞くと、やきもちをやいているわけでも邪魔をしているわけでもなく、こたつの上が温かいため、「お尻が温かくなるのが気持ち良いみたいです」と笑っていました。

 その他にも、「背中を向けると撫でてもらえる」という理由もあるとのこと。たしかに、肌触りが良さそうでツヤツヤな背中を見たら撫でたくなります。

 しかし、これではいつまで経ってもテレビは見られないまま……。ししまるちゃんを移動させる方法も聞いてみたところ、「基本的には移動させたりはしません」とキッパリ。

 愛猫ではなく、飼い主自らが移動するそうです。なるほど、そっちのパターンか。この日も座り直して無事に続きを見たとのこと。なんとも猫飼いさんらしい行動ですね。



<記事化協力>
うめこんぶさん(@ume_conbu007)

(佐藤圭亮)