飼い主さんがちょっと心配になる行動を取ってしまったのは、ノルウェージャンフォレストキャットのムーくん。なんと給餌器の上にちょこんと乗って、こちらを見ています。

 「この給餌器、7.5キロが乗る想定で作られてるかな」とツイートした飼い主さん。そんな事を想定しているとは思えませんが、給餌器はなんとか持ちこたえているようです。

 いたずらが大好きで甘え下手な性格だけど、いつも飼い主さんのそばにいるというムーくん。「かまって!」「遊んで!」が激しく、夜になると30分ごとに「遊んで攻撃」が始まるのだとか。飼い主さん曰く「遊んでハラスメントに耐え続けています」とのこと。もしかして、いたずらのつもりで給餌器の上に乗ったのでしょうか?

 飼い主さんに話を聞くと、給餌器を買ったばかりの頃は何度か乗っていたことはあるものの、それ以降は乗ることはなかったそうです。しかし、最近また乗り始めたと教えてくれました。

 給餌器の上に乗っているので「ご飯を催促しているのかな?」と思った記者。しかし、ご飯を食べた後すぐに乗ったりすることもあるので、そういうわけではないとのこと。

 乗った理由については「自分に注目させるためだと思います」と推測する飼い主さん。どうやら、ムーくんが考えた新たな「遊んで攻撃」のようですね。

 久しぶりに乗った時は「ちょ!壊れるって!」と思ったけれど、その姿が可愛すぎたため、写真や動画を撮りまくったと言います。これはムーくんの作戦勝ち?と思いきや、「最近は乗っていても見て見ぬふりしています」とのこと。飼い主さんとムーくんの攻防は、まだまだ続きそうです。

<記事化協力>
イケ猫むーたんさん(@d6dBwjPXFyoLQcW)

(佐藤圭亮)