フェンスが設置されているのを見ると、その先には何があるのか、つい興味をそそられてしまうもの。それは人間だけでなく、ペットもまた同じみたいです。

 ベビーフェンスの向こうから、猫ちゃんが背伸びしてこちらの方を見ている動画がTwitterに投稿されました。どうやら飼い主さんに「開けて」とおねだりしているようです。

 フェンスの上から顔をのぞかせているのは、女の子猫のひまりちゃん。その後ろには、2階へ続く階段がのぞいています。

 てっきりペット用のフェンスかと思ったのですが、これは赤ちゃんが危険な場所に行かないようにするためのベビーフェンス。飼い主さんの赤ちゃんが階段からの転落事故に遭わないよう、設置されているものなんだとか。

飼い主さんを発見(つくね&ひまりさん提供)

 伸び上がって顔を出している様子からも分かる通り、普段は「フェンスをものともせず、ピョンピョンと飛び越えています」と飼い主さん。近くに大好きな飼い主さんの姿を見つけ、ちょっと甘えて「開けてください」とおねだりしたくなったのかもしれません。

 前足を揃え、そこにアゴを乗せて上目遣いでアピールするひまりちゃんの姿に、飼い主さんは抵抗する術もありません。「勿論いくらでも開けてしまいますし、ナデナデも追加しちゃいますよね」と語る通り、可愛さにメロメロになってしまった様子。

上目遣いで可愛くアピール(つくね&ひまりさん提供)

 労せずしてフェンスの先へ行けただけでなく、大好きな飼い主さんからナデナデも追加してもらったひまりちゃん。一挙両得となった「おねだりパワー」は、これから大きな武器になるかもしれませんね。

<記事化協力>
つくね&ひまりさん(@tsukune216)

(咲村珠樹)