バーニーズ・マウンテン・ドッグのテソロくんは、自動販売機が大好きなワンちゃん。飼い主さんとの散歩の途中に、必ずと言っていいほど立ち寄ります。

 いざ眼前にあるとテンションは爆上げ。その様子が先日Twitterで紹介されました。

 投稿された写真に写っていたのは、「買って!買って!!ジュース買ってよー」といわんばかりに、自動販売機の前で大きな口を開けるテソロくんの姿。どうやら強くおねだりしているようです。

 「なぜかは分からないんですが、テソロは自動販売機が大好きなんです。以前、散歩の途中に私がジュースを買っているのを見て以来、近くにあると自分から駆け寄るようになっています」

 今回取材するなかで、編集部は飼い主さんから「テソロくんと自販機」を撮った写真をほかにも数点みせていただきました。いつかツイートするのを想定して、以前から撮り溜めしてたんだとか。

 写真に写るテソロくんは、くつろいだり、バックにしてビシッと決めてみたり、飼い主さんが飲み物を買うのをウキウキで見ています。いずれも、上機嫌かつ安心しきったご様子。

散歩の際は必ずと言っていいほど立ち寄ります。

自動販売機たちをバックに撮影。

買う瞬間が特にお気に入りとのこと。

 今回の投稿も、「『何か買ってみせて!』とわんわん鳴くので、ミルクティーを買ったらとても満足気でしたね(笑)」という飼い主さん。ただ、買った飲み物には特に興味はないそうで、「自分が飲みたいわけではなく、何かがガコンと出てくるのを見るのが好きなんだと思います」と推察されています。

 そんなテソロくん、自動販売機と同じくらい好きなのがヒト。散歩の際にワンちゃんを連れた方に出会うと、「飼い主」に擦り寄っていくそうです。「『撫でてもらえそう!』と手ごたえを感じたら、どこでも構わずに寝転んでお腹を見せていますよ(笑)」

自販機と同じくらい人好きなテソロくん。撫でてもらえそうなら即お腹を見せます。

 一方でワンちゃんも大好き。年齢によって接し方を変えるという、お利口さんぶりも発揮します。「大型犬が苦手な小型犬の飼い主からも、『うちの子が怖がらない』って好評なんです。とんでもない社交性の持ち主ですね」と言います。

 間もなく(3月24日)2歳の誕生日を迎えるというテソロくん。スペイン語で「宝物」を意味する名前の通り、飼い主さんとかけがえのない日々を送っています。

<記事化協力>
テソロ@バーニーズマウンテンドッグさん(Twitter:@tesoro_Bernese/Instagram:@tesoro_bernese)

(向山純平)