「今日も脚に挟まり隊」というつぶやきとともに、ねこやしきさんがTwitterに投稿した写真が話題となっています。

 「一体何が挟まっているのかな?」と投稿写真を見てみると、そこには愛猫の茶トラのボルトちゃんがすっぽり。スヤスヤと眠りについていました。

 「この日はこのまま何もしても起きませんでした。されるがままでしたね(笑)」

 と、当時を振り返るねこやしきさん。写真に写るボルトちゃんは、へそ天スタイルで爆睡中。「参りましたニャ」と言わんばかりに、前脚はお手上げ状態になっています。

前脚はお手上げ状態。

 なおこの寝相は、普段から見せているそうです。ねこやしきさんの過去の投稿では、その様子を紹介したところ万を超える“いいね”が寄せられたことも。

ボルトちゃんにとってはいつもの寝方。

 「かわいさと面白さを猫好きの皆さんに共有したくて」という今回の投稿には、「こりゃもうお手上げ」「これで寝てくれるのは可愛すぎます」「可愛くて癒やされますね」「挟まれ隊です」という反応や、「うちも同じ体勢多いな~」といった声が寄せられました。狙い通りの反響とともに、一種の「猫あるある」でもあったようですね。

 愛らしい寝姿を披露したボルトちゃんですが、起きている時は、打って変わってアグレッシブな猫さんになるんです。「やんちゃでひたすらおもちゃで遊んでいる子ですね」とはねこやしきさん。

起きているときはアグレッシブなボルトちゃん。ケンちゃんにはいつもちょっかいをかけまくります。

 同居猫である毛並みの長い茶白猫のケンちゃんとは、いつもじゃれあっている仲なんだそう。ボルトちゃんとは対照的におっとりした性格なため、されるがままなんだとか。そんなギャップも魅力なのかも?

<記事化協力>
ねこやしきさん(@nkysk22)

(向山純平)