飛び跳ねるようなポーズで激しく動く新入り子猫のうなぎちゃんと、その様子を部屋の隅で静観する先輩猫のぽてちくん。2匹の対照的な姿を飼い主さんが自身のツイッターで、「子猫のテンションについていけない先輩猫」と紹介。

 投稿には4万件を超える「いいね」が付き、「猫の世界にもジェネレーションギャップがあるんだなぁ」「人間でもあるやつw」と共感の声が多数寄せられています。

 現在、生後5か月ほどのうなぎちゃんが、飼い主さん宅に迎えられたのは2021年11月下旬のこと。

 先輩猫であるぽてちくん、こゆきちゃん、おこめちゃんたちが、猫社会のルールを教えてあげるなど徐々に打ち解けてきているようですが、そのやんちゃぶりにはまだまだ手を焼いている様子。

 中でも率先してうなぎちゃんの教育係を担っているというぽてちくん。一緒に寝たり、グルーミングをしてあげたりと愛情を持って接しているようですが、時折その「ハイテンション」ぶりについていけない事があるみたいです。

仲睦まじい様子のぽてちくんとうなぎちゃん

うなぎちゃんのやんちゃぶりには少々手を焼いているようです

 この日も同じ部屋で4匹一緒に遊んでいたそうですが、突如うなぎちゃんが大暴走。その様子を横で見つめるぽてちくんの姿は、例えるなら「公園で子どもが遊んでいるのを見ているお父さん」のよう。「やれやれ」といった表情にはどこか哀愁すら漂っています。

 「ぽてちもなかなか遊び好きではあるのですが、そのぽてちもちょっと引いているような素振りに笑ってしまいました」と飼い主さん。

 そんなぽてちくんをはじめとした先輩猫たちと、うなぎちゃんの普段の様子は、YouTube「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」でも配信されています。気になった方はぜひチェックしてみてください。

<記事化協力>
ぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)

(山口弘剛)