「我が家のキッチンカウンターは料理じゃなく猫と物が並ぶ仕様らしい」

 このようにつぶやいたのはツイッターユーザーのはるとさん(@tomeji1106)。ツイートに添付された写真を見てみると、そこには飼い主さんと共に生活する、キジトラ猫ちゃんたち5匹が集合している様子が。ニャンともかわいい集合写真をよく見ると、みんな一点を見つめているようにも見えます。視線の先にはいったい何があるのでしょうか?

 キッチンカウンターに集合したのは、上段左からがじゅまるくん、まいたけくん、トメ次くん、下段左からしめじちゃん、えのきくんの5匹。飼い主さん宅にはあともう1匹のトラ太くんを含めた、合計6匹の猫ちゃんが暮らしています。

 飼い主さんに話を聞くと、当時はみんなで「ごはん待ち」をしている状況だったとのこと。皆が一点に見つめる先には、どうやら飼い主さんが缶詰を選んでいる姿が映っていたようです。

キッチンカウンターでごはん待ちをする猫ちゃん達

 このように猫ちゃんたちがキッチンカウンターにのぼる光景は、個別ではよく見かけるそうですが、5匹揃っていることはなかなか無いらしく、「良く乗れたもんだ」と珍しく感じた飼い主さんは、思わずカメラを向けてパシャリ。お行儀よくごはんを待つ5匹の様子が微笑ましい一枚となりました。

 投稿には8万件を超える「いいね」が寄せられ、「みんなそろってかわい過ぎる~」「ここが楽園ですか?」と猫ちゃんたちの集合写真に癒やされた、多くの方からコメントが相次いでいます。

度々集合する猫ちゃん達

 実は飼い主さん宅では、過去にもお風呂に集まったり、マットの上で固まって眠っていたりと、猫ちゃんたちが集合する姿が度々目撃されています。猫は集会を開くとも言われていますが、皆で集まってどのようなコミュニケーションをとっているのかも気になってしまいますね。

<記事化協力>
はるとさん(@tomeji1106)

(山口弘剛)