「なにその顔」というコメントつきで、愛猫・しまじろうちゃんの写真をTwitterで紹介したのは飼い主さん。見てはいけないものを見てしまったかのような、まんまるお目々のしまじろうちゃんが写っています。視線の先にあるのはニャに!?

 夫婦で暮らしているという飼い主さんは、平日昼間は勤務先へ出社しているため、しまじろうちゃんと遊ぶ時間はもっぱら夜になるそうです。

 「私たちが帰ってくるともう大騒ぎです。構ってもらえるまで鳴き続けるんですよ(笑)」

 この時は、夜の遊び時間の最中、夫に抱きあげられた際に見せた表情だったそう。日常にある至福のひとときを撮影したはず……だったのですが、後から見返してみると写っていたのは変顔。何かに驚愕したような?そんな表情です。

 「『ちょっと変な顔だな~』くらいの軽い気持ちでのツイートだったんです」と語る投稿には、同様に多くのユーザーが思わず反応してしまう事態に。

 リプライ(返信)欄では、「電車の中なのに思わず笑ってしまった」「見てはいけないものを見た!」「何を見たんだろ(笑)」などといった声が。

 結果1万を超えるいいねが寄せられた反響には、「多くの方に見ていただいてびっくりです」と飼い主さんも振り返られていました。

 しまじろうちゃんは、普段はかまってちゃんで人見知りな一面もあるものの、甘えん坊でおっとりした性格の猫ちゃんだそうです。

成長記録としてTwitterに投稿をする飼い主。どうやらしまじろうちゃんは目がチャームポイントのご様子。

 「成長記録」としてTwitterに投稿している飼い主さんですが、その中にはキリっとした視線を向ける1枚も。どうやら目がチャームポイントのようですね。

<記事化協力>
しまじろうさん(@eQL0LDGd19QPXE1)

(向山純平)