「こちらから構おうとすると逃げるんですが、本当はすごく寂しがり屋ですね」と、飼い主さんが紹介してくれたのは、愛猫のアッシュちゃん(ブリティッシュショートヘアー)。

 どれぐらい寂しがり屋かというと……飼い主さんが仕事から帰宅すれば「にゃーにゃー」鳴きながら出迎えるのが恒例。その様子をおさめた写真が、Twitterで話題となっています。

 「帰ってきたらいつもなでなでを求めてくる」と、出迎え時のようす投稿した飼い主さん。アッシュちゃんは「おかえりなさい」代わりに、自ら頭を差し出しています。

 飼い主さんは総合病院に勤務する看護師さん。このため日中は多忙を極めており、帰宅してのこの出迎えには毎回癒やされているのだとか。

 「疲れて帰ってきたときにそばに来てくれて。何の気もなしに頭を撫でたときの表情がとても可愛くて、思わず写真におさめたんです」と今回の撮影のいきさつを教えてくれました。

 その言葉通り、撫でられたときのアッシュちゃんは安心しきっています。お互いが信頼しきっている事がうかがえる1枚となっていますね。投稿のリプライ(返信)欄でも、「どっちも幸せ」「良いねースキンシップ」といった声が寄せられました。

 ちなみに普段のアッシュちゃんは、「野性味を全く感じさせないドジ猫ですね(笑)」という飼い主さん。

「野性味を全く感じません」普段はドジっ子なアッシュちゃん。

 日々見せるコミカルな姿は、Twitterに加えてYouTubeチャンネル「どじ猫のアッシュ」で紹介されています。

<記事化協力>
どじ猫のアッシュさん(@dojineko_ash624)

(向山純平)