ちょっとした解釈の違いで起こる「勘違い」。大人になって間違いに気づくことはよくある話です。

 Twitterユーザーのメソさんは、童謡「しゃぼんだま」である勘違いをしていた人物。それを描いたイラストが、Twitterで大きな反響となっています。

 投稿日はTwitter上で「#小さいころ勘違いしてたこと選手権」というハッシュタグがトレンドになっていました。それを見かけて「童謡『しゃぼんだま』」のイラストを投稿したメソさん。

 しゃぼんだまの歌詞とともに、家の前でしゃぼんだまを飛ばす人間が描かれていますが……ん?屋根がぱっくりと開いてしまっています。「屋根までとんだ」って、あっ……。屋根が飛んでる……!

 メソさんにうかがうと、今回のイラストは「10年以上前に描いた『子供の頃の勘違いあるあるネタ』の再掲だったんですよ」とのこと。この日「#小さいころ勘違いしてたこと選手権」がTwitterのトレンド入りしていることを目にして、「そういやこんな絵を描いていたな」と思い出して再投稿してみたそうです。

すると、この投稿には2万を超えるいいねが寄せられ大反響となりました。ちなみにリプライ(返信)欄には「私もそう思っていました……」という声がチラホラ寄せられています。

 これには「予想外に伸びて困惑すると同時に、『自分以外にも勘違いしていた人がいっぱいいるんだなあ』と知ることも出来て、親近感でニヤニヤでしたね(笑)」と、メソさん。今回の反響について楽しく見守っている様子でした。

<記事化協力>
メソさん(@jackal_casull)

(向山純平)