「そんなところでよく眠れるわね……」少し呆れた様子で、飼い主さんにつぶやかれたのは猫のくうちゃんとねるくん。ツイッターに投稿された写真を見てみると、床に散らかるおもちゃと共に眠る2匹の姿が。

 その様子はまさに「熟睡」。おそらく体の下にもおもちゃが入り込んでいると思われますが、そんなこと気にも留めていないみたいです。仰向けになって、気持ちよさそうに眠っている姿に何とも癒やされますね。

 くうちゃんとねるくんは共に温厚で、いつも家族のそばにいるという人懐っこい性格。当時も飼い主さん宅の、1歳になる息子さんが遊んでいるところに、先にくうちゃん(長毛)がやってきてそのままゴロン。

 ねるくん(短毛)もその後を追うように、くうちゃんの側でゴロン。2匹ともそのまま眠ってしまったそうです。

おもちゃの上でも構わず眠るくうちゃんとねるくん

 実は息子さんが遊ぶこの場所にはホットカーペットが敷いてあり、2匹は普段からよく眠りに来ていた模様。最近はおもちゃが散らかっている状況でもなんのその。ところかまわず気持ちよさそうに寝ている姿を、たびたび飼い主さんも目撃していたようです。

 加えて、息子さんが音を立てて遊んでいる状況、にも関わらずこの熟睡っぷり。温厚で人懐っこい性格がより伝わる2匹の寝姿に「よくこんなところで眠れるなぁ……」と思わずパシャリ。並んで眠る姿が愛らしい、癒やしたっぷりの1枚となりました。

 投稿には1万件の「いいね」が付き、返信欄には「遊び疲れた子供みたい」「どんな夢をみているのかな?」と、多くの方が2匹の寝姿にほっこりした様子。

 2匹の夢の中をのぞいてみたいところではありますが……きっと大好きな息子さんと一緒に、おもちゃに囲まれて遊んでいることでしょう。

<記事化協力>
くうねるさん(@_ku_nel_)

(山口弘剛)