黒猫のククちゃんは、ちょっぴり臆病でごはん大好きな猫ちゃん。「ごはんくれ~」のニュアンスの“にゃ~声”を聞くと、飼い主さんはついついあげてしまうんだそうです。

 そんなククちゃんのお気に入りの場所は、寝室にある椅子の下。そこにいる瞬間を激写された様子が、Twitterで反響を呼んでいます。

 この日、「クク かわいいゾ」とコメントしつつ、香箱座りのククちゃんを激写した飼い主さん。クリっとした目でおちょぼ口をしながら、カメラ目線で見つめていますね。

 先述の通り、「寝室の椅子の下」がお気に入りのククちゃんですが、飼い主さんにとっても、「撮影会場」になることが多いそう。

 「ククのかわいい写真が撮れたので、Twitterの皆さんに見て欲しくて投稿しました!私もいつも猫ちゃん投稿に癒やされているんですが、『でもやっぱりうちの子(ククちゃん)が一番!』という自慢の投稿です。親バカですね(笑)」

 そのように投稿意図を語る飼い主さん。“おすそ分け”は、多くのユーザーから「かわいい!」という声が寄せられています。中には「猫って罪深い」なんて声も。心が浄化されるような尊さです。

 Twitter上での「ククちゃんLOVE」アピールに大成功した飼い主さんですが、2年前に保護してからの様子を絵本にしたことがきっかけで、現在はククちゃんに絡めた創作活動もされています。

2年前に保護してからの様子を絵本化するなど、創作活動もしている飼い主。

 ちなみに、Twitterハンドルネームの「ククのほんのり香るスパイス和紅茶」は、主に取り扱っている紅茶を指しているそう。そのパッケージにも、ククちゃんが描かれています。

<記事化協力>
ククのほんのり香るスパイス和紅茶さん(@kukunospicetea)

(向山純平)