髪通りがなめらかになると話題のブラシ、タングルティーザー。その使い心地がクセになる方も多いようですが、実はワンちゃんにも効果抜群のようです。

 普段はブラッシングを嫌がるポメラニアンの男の子。タングルティーザーでブラッシングしてみると……あまりの心地よさに、表情がとろけちゃってます。

 ポメラニアンのルアンくんは2021年9月28日生まれ、ちょうど5か月になったばかりの男の子。天真爛漫な性格で、わんぱくいたずら盛りの年頃です。

ポメラニアンのルアンくん(ルアン@ポメラニアンさん提供)

 やや長めの被毛に整えられているルアンくん。実はブラシのことを「自分に絡みついてくる嫌なやつ」と思っているようで、ブラッシングの際にはブラシを排除しようと必死に攻撃してくるんだとか。

 どうやら、ブラシに毛が絡みついて引っ張られ、それが痛いみたい。痛い思いをする分、大好きな飼い主さんがブラッシングしてくれるのに、ブラシを敵視するのも無理はありません。

 そこで飼い主さんは一計を案じました。自分が愛用しているタングルティーザー、この髪通りの良さはルアンくんにも効くのでは?

 ものは試し、と飼い主さんはルアンくんを呼び寄せ、ブラッシングしてみることに。タングルティーザーも見た目は普通のブラシと同じなので、最初は「来たなブラシめ!痛いことさせないぞ!」と抵抗されてしまいます。

ブラシを嫌がるルアンくん(ルアン@ポメラニアンさん提供)

 しかし、ルアンくんの攻撃を巧みに避けつつ、お腹の辺りを3回ほどブラッシングしてみると……。なめらかな毛通りに、噛みつこうとした口が固まりました。

感触の違いに固まる(ルアン@ポメラニアンさん提供)

 さらに3回、ブラッシングすると「あれ?」と不思議そうな表情に。今までとは違うブラシの感触に、戸惑いを見せているようです。

「あれ?絡まない」と不思議そうな表情(ルアン@ポメラニアンさん提供)

 毛が絡まって痛くならない、と理解したルアンくん。すっかりブラッシングの心地よさに目覚め、とろ~んと表情がとろけてしまいました。

極上のブラッシングに表情がとろける(ルアン@ポメラニアンさん提供)

 猛烈な抗議からガラッと変わってしまった反応。飼い主さんによると、こうなるまで「およそ2分です」。短時間のうちに気持ち良くなっちゃったんですね。

 ブラッシングの快感に目覚めたルアンくんは、すっかりタングルティーザーのとりこに。「嘘のような本当の話なんですが、タングルティーザーを見ると、おもちゃを見たのと同じ嬉しい時の反応で、ぴょんぴょん跳ねて走ってきます」と、大好きになってしまったんだそうです。

 タングルティーザーの威力、恐るべし。「なんと今まで成功したためしがなかったお尻もブラッシングさせてくれるようになりました」の言葉を聞くと、まるで通販番組のような展開です。

 もちろん、タングルティーザーは人間の頭髪用に作られたブラシなので、本来ワンちゃんに使うのは目的外使用。ペット用のペットティーザーという商品もあるので、気になった方はそちらを試してみるとよさそうです。

 もともと、少し変わったおもちゃと、人間に構ってもらうことが大好き、というルアンくん。嫌いだったブラッシングも、毛が絡まず痛くないブラシで大好きなことに変わったようですね。

<記事化協力>
ルアン@ポメラニアンさん(@ruuuaan)

(咲村珠樹)