ツイッター発の人気漫画であり、4月からテレビアニメの放映も開始する「ちいかわ」。

 物語の主人公であるちいかわが、作中で使用するアイテム「さすまた」を、全長160㎝のビッグサイズで再現したファンアート作品が話題です。持つと思わず「ヤーッ!」と叫びたくなること間違いなし?

 作品を制作したのはツイッターユーザーのア君さん(@pet_perss)。学生時代、ロボット部に在籍していたという経験を生かし、社会人となった現在も工作を続けているのだそう。制作した作品は椅子やベッドといった家具から、キャラクターを模したギターまで、多岐に渡ります。

 そんなア君さんが今回「さすまた」を制作したのは、ちいかわグッズとして市販されている「さすまた型のボールペン」を購入したことがきっかけ。

 作中ちいかわ達は「討伐」時にさすまたを使用するので、自身にとっての討伐対象である「労働」に対して使用することを目的に、人間が使用出来るサイズのさすまたを制作しようと思い立ったのだそう。

さすまたの素材には木材を使用

 制作はさすまた型ボールペンの幅と長さの比率を参考に、人間が使用するのに必要なサイズを算出するところからスタート。材料には木材が使われており、切り出しから接着、塗装といった手順を全て手作業で行っています。

手作業で作られた作品は高い完成度を誇ります

 特にこだわったのは「原作のかわいさを再現するために、曲面をなめらかに成形したこと」とア君さん。もともと四角い木材を手作業で丸くしていくことは決して容易ではありませんが、丁寧な作りこみを経て出来上がった作品は、原作からそのまま飛び出してきたかのような再現度を誇っています。

これさえあれば労働すら討伐できるかも?

 当初の目的だった「労働」の文字を挟んでいるところを撮影し、その出来栄えにも大満足とのこと。今後の使用用途について伺うと「不審者対策に使いたいところですが、これは自分が不審者なのでは……?と思い、部屋に飾っています」と、今のところインテリアとして活躍しているそうです。

<記事化協力>
ア君さん(@pet_perss)

(山口弘剛)