新型コロナウイルス感染拡大の影響により、すっかり定着したリモートワーク。特にペットを飼っている家庭では、いつでも愛するペットと触れ合えることを、メリットと感じている方が多いと思います。

 一方、会議中などは出来るだけ静かにしておいて欲しいものですが、なかなかそうはいかないもの。猫のすず香ちゃんは、飼い主さんのZoom会議中に乱入騒ぎを起こし、猫用おやつの「ちゅ~る」をゲット。以降、会議中に騒げばおやつをもらえることをすっかり覚えてしまったようです。

 すず香ちゃんがZoom会議に乱入するようになったのは、飼い主さんのリモートワークが増えた1年ほど前から。特にご飯タイムの1時間ほど前からドアの外で待機しており、大声で鳴いたり、部屋に入ろうとしてくるのだそう。

 ある程度なら我慢をさせるものの、鳴き声が特に激しくなると飼い主さんも根負け。離席してちゅ~るをあげたところ、その日を境にアピールが激しくなった模様。

わずかな隙間に顔をねじ込み……

 ツイッターに投稿された全3枚の写真を見てみると、わずかなドアの隙間に顔をねじ込んで、徐々に部屋に入り込んでくるすず香ちゃんの姿が写っています。

ドアをこじ開け徐々に入り込んできます

 最後の写真では完全に部屋に入り、カメラ目線で大きく口を開けているすず香ちゃん。「おやつちょうだ~い!」というセリフが聞こえてきそうです。

カメラを見つめておやつを要求するすず香ちゃん

 「Zoom会議中に乱入して騒げばちゅ~るをもらえる事を知ってしまった猫」。一連の様子はこのようにつぶやかれ、さぞかし困っている様子かと思いきや……「かわい過ぎてほっこりしました」と飼い主さん。

 続けて、「さすがに仕事中は止めて欲しいのですが、猫からもらった休憩時間と割りきって少し休むようにします。甘えん坊のすず香のわがままを聞くのも幸せだと思います」と、寛大な心で受け止めているようです。

 そう言われてみると、写真のすず香ちゃんもなんだか「働き過ぎは体に毒ニャ~」と語りかけているようにも。もしかすると、飼い主さんのためを思っての「愛あふれる乱入」なのかもしれません。

<記事化協力>
忍者猫チャコたん&すず香さん(@wakaponsan)

(山口弘剛)