いつもふわふわ、もふもふしている姿を見慣れているせいか、長毛種のワンちゃんや猫ちゃんを入浴させると、そのあまりの変貌ぶりに驚いてしまうこともしばしば。普段のふわふわっぷりとは違い、ひと回り小さくなってしまいます。

 Twitterに投稿された、入浴直後のトイプードルさんの姿。飼い主さんは「プードル(第二形態)」と呼んでいます。

 写真に写っているのは、トイプードルのもずくくん。2012年7月生まれで、今年で10歳になります。

 茶色いふわふわ、くるくるの被毛が可愛いもずくくんですが、入浴でお湯をかけられると毛がペシャリと寝てしまい、体のラインが露わになります。湿っているせいか、くるくると巻いた毛並みの様子がよく分かりますが、大きな黒い目以外は面影がなく「誰ですか?」といった感じに。

「第二形態」もずくくんのツイート(飼い主さん提供)

 飼い主さんに話をうかがうと、入浴自体は嫌なものの、タオルやドライヤーで乾かされるのは好きなんだそうで「この写真はドライヤー待ちしている顔なんです」と教えてくれました。

 もずくくんは「タオルで包まれている時や、ドライヤーの時はお座りのまま黙って待っててくれます」と飼い主さん。心地よい温風が肌をくすぐり、自分がふわふわになっていくのが楽しいのかもしれませんね。

<記事化協力>
もずくさん(@ojiji_mozuku)

(咲村珠樹)