飼い主さんが最好きな猫さんは、時に肩や背中に乗ってしまうことも。特にランドセルのように「乗りやすい台」があれば、つい乗ってしまうのも無理はありません。

 こちらの猫さん、学校へ登校しようとランドセルを背負った娘さんを見かけ、当然のようにランドセルに「乗車」してしまいました。

 娘さんの背負うランドセルの上に、さも当然といった顔で座っているのは、Twitterユーザー「まっちゃんまっちゃん」さん宅に暮らす、女の子猫トラキチさん。安定が悪そうに見えるのですが、きれいな姿勢で座っているあたり、日常的に乗っていることがうかがえます。

まっちゃんまっちゃんさんのツイート

 トラキチさんは、飼い主さん一家が大好き。そのお陰で「普段抱っこしている時に、そのまま背中へ登ってしまうことはしばしばあります」とのこと。

 興味深いのは、彼女なりに「乗る」目的が明確な場合もある、ということ。背中に乗ったまま「自分なりに行きたい場所へ到着すると降りる場合があります」という証言から、どうやらトラキチさん、人間の背中をバスやタクシーのような移動手段にしている時があるようなんです。

 今回Twitterに投稿された、娘さんのランドセルに乗った場面についてうかがうと、最初は畳まれた布団の上に座っていたんだそう。「娘がランドセルを背負ったままトラキチの方へ背を向けた時に、ジャンプ一番飛び乗りました」と、目的があって飛び乗った様子。

ランドセルに乗り上をうかがうトラキチさん(まっちゃんまっちゃんさん提供)

 娘さんと一緒に登校したかったのかな……と思いきや、玄関の方へ娘さんが歩いて行くと「違った」とばかりに降りてしまったんだとか。「おそらく、近くにある食器棚の上に行くための中継点にしたかったのだと思います」と飼い主さんは推測しています。

 きっとトラキチさんの目には、そのままではジャンプしても届かない食器棚の上に行きたいところ、ちょうど良い高さの台(ランドセル)が現れた!という感じに見えたのかも。ところが、娘さんは部屋を離れ外へ行こうとしている……「行き先間違えちゃった」と、仕方なくランドセルから降車したようです。

 飼い主さんが大好きなのはもちろんだけれど、時には「移動手段」として利用しようとするトラキチさん。なかなかの策士、というより、飼い主さんを普段からよく観察している証拠なのかもしれませんね。

<記事化協力>
まっちゃんまっちゃんさん(@t_matsu619)

(咲村珠樹)