「権力」、それは誰もが一度は握ってみたいもの。意のままに組織を動かしてみたい……という欲望を叶えられる「かもしれない」、ユニークな架空アイテムがツイッターで注目を集めています。

 その名も「握りたくなるハンドグリップ」。握力を鍛える際に使用する筋トレ器具の、持ち手の部分を「権力」の文字にアレンジ。これさえあれば憧れの「権力(物理)」が握り放題です。

 この「握りたくなるハンドグリップ」は実際の商品ではないため、CGで制作されています。作者はツイッターユーザーのフクイさん(@fukuixx)。普段は「アニソンディスコ」というアニソンパフォーマンスグループで「ふくゐちゃん」名義でDJとして活動する傍ら、CGやイラストやゲームなどの作品を発信するなどマルチな才能を発揮するクリエイターです。

 「ダイエットは続かないけど、筋トレ器具を見るのが好き」というフクイさん。ハンドグリップが目に止まり、握ったことはないけど握りたいものってなんだろう、と考えたところ「権力」という言葉が降ってきたとのこと。

 今回の作品はCGで制作されたプロトタイプのため、現物が実際にあるわけではないのですが、目の前に置いてあればつい握ってしまいたくなりそう。よく見ると持ち手が角ばっていたり、ストッパーが取り付けられているため、実際に握るのは困難なところも、実際の「権力」を握ることの難しさとの共通点と言えそうです。

 投稿には「この発想はなかった」「痛そうだけど気合いで握りたい」と感心の声が多数。集まった「いいね」の数は1万件を超えるなど、大きな反響が寄せられています。

絶対に握られたくない「弱み」のハンドグリップも

 ちなみにフクイさんは「絶対に握られたくないハンドグリップ」として、「弱み」の文字を持ち手にしたアイテムも発表するなど、他にも数々のユニークなアイデア作品をツイッターに投稿しています。

 「当たり前すぎず、かといってマニアックすぎない。それが見たことないカタチに組み合わさったとき、共感される」という仮説を元にアイデア出しを行っているというフクイさん。「いつか自身の作品を商品化したい!」という夢を持って、これからも活動を続けていくそうです。

<記事化協力>
フクイさん(@fukuixx)

(山口弘剛)