箱状の空間があれば、つい入ってみたくなるのが猫というもの。それが目新しいものであればあるほど、興味津々で入っていきます。

 とあるご家庭では、冷蔵庫の引き出しドアを開けた途端、もふもふの猫さんが飛び込んできたようですよ。

 モナくんは、チンチラシルバーとスコティッシュフォールドのミックスで、3歳になる男の子。キリッとクールな表情が印象的ですが、飼い主さんによると「実はビビリで、とにかく食いしん坊」なんだとか。

モナくん(もなさん提供)

 食べるのが大好きなモナくん、当然ながら、おやつを収納している場所も把握している様子。冷蔵庫だと、氷温程度で保存可能なソフト冷凍室が、開封したおやつを入れておく場所なんだそうです。

 キッチンカウンターに乗り、食事の支度をする様子を見守っていたモナくん。保存していたパンを取り出そうと、飼い主さんが冷蔵庫の引き出しドアを開けた瞬間、モナくんにとってはチャンスが訪れました。そう、そこにはおやつも入っているはず……!チャーンス!

キッチンカウンターで飼い主さんを見守るモナくん(もなさん提供)

 飼い主さんが「パンを出したらすぐ戻すつもりで開けたままにしていたら、カウンターから足をかけて中に入り込んじゃいました」と語る通り、一瞬の隙をついてモナくんはソフト冷凍室の引き出しにイン!中は狭いので、もふもふの体の大部分が外にはみ出しています。

 こんなことは初めてだったそうですが「いつもおやつを取り出すのを下から眺めていたので、狙ってたのかも」と思うくらい、実はチャンスをうかがっていたのかもしれません。もちろん、入り込んだ姿を撮影したのち、冷蔵庫から下ろされてしまいました。

 冷蔵庫でおやつを見つけられなかった、と不満げな様子だったモナくん。後ほどおやつをもらい、ご機嫌を直したんだとか。

 猫は意外と人間のすることを観察しています。今回、おやつの収納場所へ入る手段を覚えたモナくんは、今後も機会を狙っているかもしれません。飼い主さんにとっては心配の種が増えたかも?

<記事化協力>
もなさん(@zuVpRAplFqdCd6Y)

(咲村珠樹)