体のあちこちが凝り固まるのは人間だけでなく、動物も同様。ペットを飼っている方であれば、首や背中などをマッサージをして、気持ちよさそうにする様子を見たことがある方は多いと思います。

 柴犬のチャーミーちゃんもマッサージが大好き。特に顔のマッサージを受けるチャーミーちゃんの面持ちは、まさに「至福の表情」。なんだか見ているこちらまで癒やされてしまいます。

 6歳になるチャーミーちゃんはマッサージが大好き。仰向けにゴロンと寝転がり、顔や体をマッサージされながら、口が開けっぱなしにしたり、目を細めたりと、さまざまなくつろぎの表情をツイッターで披露しています。

なんとも気持ちよさそうな表情のチャーミーちゃん

 当時も、飼い主さんと飼い主さんの娘さんの2人体制で、前足と顔をマッサージされ、なんとも気持ちよさそうな様子。

 「毎回、かわいいね~と声を掛けながらマッサージをしているのですが、ニヤニヤが止まらないです」と飼い主さん。チャーミーちゃんにマッサージをすることは、飼い主さんにとっても癒やしの時間となっているようです。

 この「至福の表情」には6万件もの「いいね」が寄せられ、「気持ち良さそうで笑ってる~」「何度も見ても幸せになる」と、動画を見た多くの方にも癒やしを与えた模様。

見ているこちらまで癒やされてしまいますね

 マッサージを終えた後はコテッと横を向き、満足気な様子でしばらく転がっているとのこと。マッサージをする人も見ている人も、幸せな気持ちにさせてしまうチャーミーちゃん。これからもその表情で、たくさんの幸せを振りまいてくれることでしょう。

<記事化協力>
柴犬チャーミーさん(@shiba_charmy)

(山口弘剛)