「それでは、これから会議を始めるニャ」と言わんばかりに、Zoomの画面に写り込んだのは、スコティッシュフォールドのホルンくん。

 カメラをじっと見つめる表情は、真剣そのものです。猫ちゃんたちのリモート会議……いったいどんな議題について話し合っているのか、気になってしまいます。

 ホルンくんは以前、飼い主さんがリモートワーク中、離席したのを見計らって会議に「参加」していた模様。今回のツイッターに投稿された写真はホルンくんがどのように写り込んでいるのかを確認するために、自宅のパソコン2台を使用して映してみたものなのだそう。

 ホルンくんはどうやらカメラに興味津々。鏡に写る自分の姿に驚く猫ちゃんもいますが、それとは違うとわかっているのでしょう。このまましばらく、画面に映る自分をジーっと見つめていたそうです。

突然猫ちゃんが映ったら笑ってしまいますよね

 Zoom会議中に、相手のカメラに突然猫ちゃんが映ったら、笑いをこらえるのも大変そう。以前の会議の際は、「離席から戻った際、何人かが笑っていたのでおそらく気付いていたのだと思います」と飼い主さん。

 幸い、代表者以外はミュートになっており、パソコンの操作もされていなかったため、事なきを得たようですが、突然のホルンくんの登場は会議に癒やしを与えたに違いありません。

自分の姿が気になって仕方ない様子のホルンくん

 カメラに写るホルンくんの様子に、飼い主さんも「こんな顔で突然猫に登場されたら、先方もそりゃ笑うよなあって面白くて仕方なかったです」と思わずクスっとしてしまったそう。

 普段から中に人が入っているのでは?と言うほど、人間味あふれる姿を見せるホルンくん。ツイートには9万件を超える「いいね」が寄せられ、多くの方が頬を緩めたようです。

<記事化協力>
ホルン(horn)さん(@sco_horn)

(山口弘剛)