突然、「ゴロゴロ!」と雷の音が聞こえてきたら、誰でもビックリしてしまいます。それは猫ちゃんも同じ。

 雷が凄かった日に「ずっとこんな顔していた」とTwitterに投稿された写真には、耳をピーンとイカ耳にして、目をパッと見開いている猫のカン吉くんが写っていました。まさに絵に描いたようなビックリ顔。

 飼い主さんに話を聞くと、これまでにも雷の経験はあったそう。しかし、この日は近かったため、2階にいた飼い主さんは1階にいたカン吉くんの様子を見に行ったのだとか。

絵に描いたようなビックリ顔

 イカ耳になっていたということは、驚きながらも警戒して様子をうかがっていたのでしょうか。飼い主さんによると、しばらくは「え?え??」という感じだったと言います。その後、こたつに潜り込んで出てこなくなってしまったとのこと。やっぱり怖かったみたいですね。

 いつも、だいたいキョトンとした顔をしているというカン吉くん。この時は普段よりも目が真ん丸になっていたので「可愛かったです」と飼い主さん。

 この投稿には「マンガみたいなお顔w」「この顔はズルいです」「『どうぶつの森』に出てきそうなお顔ですね」など多くのコメントが寄せられ、ビックリ顔を楽しんでいるようです。

<記事化協力>
ふれあとカン吉さん(@flare20200523)

(佐藤圭亮)