ネット掲示板「2ちゃんねる」発祥の都市伝説を題材にした映画「きさらぎ駅」の特報映像が、2022年2月18日に解禁され、劇場公開が2022年6月になると明らかになりました。

 日常の風景が、いつしか異世界へと繋がっていく不穏な空気感を、元々の書き込みで舞台とされた、静岡県の遠州鉄道が全面協力して撮影されています。

 都市伝説「きさらぎ駅」は、ネットの掲示板「2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)」のオカルト板に寄せられた書き込みが発祥。投稿者は「はすみ」と名乗り、遠州鉄道の新浜松駅から電車に乗って、見知らぬ無人駅「きさらぎ駅」に着いたことを実況報告の形で綴っていました。

 投稿者の「はすみ」は、スレッドに集まったユーザーからの質問に答える形で様々な情報を伝えていましたが、途中で書き込みが止まり、消息不明となってしまいます。この出来事をきっかけに、都市伝説として「きさらぎ駅」は有名になったのでした。

 解禁された映画「きさらぎ駅」の特報映像では、都市伝説の舞台となった遠州鉄道が全面協力。全列車が各駅停車のはずなのに、いつまでたっても駅に着かない不穏な雰囲気を、主演の恒松祐里さんも登場して描かれます。

 また、劇場公開時期が2022年6月になることも明らかに。映画「きさらぎ駅」公式サイトもプレオープンし、公式Twitter(@kisaragi_movie)と合わせ、公式Instagram(kisaragi_movie)もスタートしたことで、いよいよ詳細な情報がこれから明らかになってきそうです。

(C)2022「きさらぎ駅」製作委員会
情報提供:イオンエンターテイメント株式会社

(咲村珠樹)