飼い主さんに見られているのに気づかないで、いたずらしているワンちゃんと、見られていることをさりげなく知らせようとしている猫ちゃん。時折みせる「ぼ、ぼくはちゃんと注意しています!」と言っているような猫ちゃんのリアクションにも爆笑してしまいます。

 一心不乱に畳をかじっているのはボーダーコリーのゆにちゃん。それを後輩猫のメッシくんが静かに肩をつついて止めようとしている動画を、2匹の飼い主さんがTwitterに投稿しました。

 飼い主さんの視線を気にしつつ、畳をかじるのをやめさせようとする猫のメッシくん。何度かちょんちょんつついていましたが、ゆにちゃんがあまりに気づかないため、最後の最後は首に両手をかけて必死に止めようとしています。コントかな?ショートコントなら「飼い主にいたずらバレたときの犬と猫」といったところ。

両手でゆにちゃんの首を挟んで止めようとしているメッシくん

 一見しっかり者のように見えるメッシくんですが、実は普段は逆で壁紙などをかじって怒られたり、ゆにちゃんに注意されたりしているのだとか。

 飼い主さんも、メッシくんがやめさせようとしているのは「初めてです」と言います。もしかしたら、そんな“叱られなれた”経験があったからこそ、「ヤバい!」と思って知らせようとしたのかもしれませんね。

 愛猫の気まずそうな顔が「面白かったです!」と語る飼い主さん。この投稿には1万5000件以上のリツイートと、5万件を超えるいいねが付き、「猫の焦ってる感がすっごい伝わるw」「声出して笑ったw」などのコメントが寄せられ、たくさんの人を笑わせています。

<記事化協力>
ゆに&メッシさん(@UNI_BorderC)

(佐藤圭亮)