魚の頭がパイから飛び出している、イギリスの伝統料理「スターゲイジー・パイ」。Twitterユーザーのジョニーさんは、なんとチョコレートタルトで再現。つぶらな瞳など、本物よりも見た目の可愛さがアップしていて美味しそうだ……!

 料理やお菓子作りが好きで、バレンタインデーの時期ということもあり、チョコレートで何か作りたいと思っていたというジョニーさん。

 一方、人気アニメ「艦隊これくしょん ―艦これ―」のファンでもあり、以前からファンアートを描いていたそうです。最近はイギリスの艦娘を描いていたといい、それもあって絡めて何か作りたいと考えたのが、きっかけになったとのこと。

 スターゲイジーのチョコレートタルトについて、「何とか破綻なく作ることができました」と語るジョニーさん。いざ作ろうとしたところ、材料の調達が思うようにいかず、アーモンドプラリネのペーストは自作したのだとか。

 こだわりは「お魚クッキー」と言い、アルミ板を曲げて魚の頭の形を作り、それで型を抜いているそうです。魚の顔も口があるものや無いものなど作り分けており、画一的にならないように工夫しているとのこと。

 ジョニーさんのこだわりがたくさん詰まったスターゲイジーのチョコレートタルト。さっそく食べてみたところ、「普通に美味しいものができて、ホッとした」と安心したそうです。どれくらい美味しいのか一度、試食してみたいですね。

 写真を投稿したTwitterでは13万件以上のいいねが付いたことで最初は戸惑ったものの、「可愛い!」「美味しそう!」など好意的なコメントが多く、嬉しかったと話していました。



<記事化協力>
ジョニーさん(@sibatay)

(佐藤圭亮)