1年のうちで最も冷え込む2月。この寒さを乗り越えれば、春も、もうすぐそこです。

 春が近づくと、ウキウキする気持ちも高まりますが、別れの季節でもあります。卒業、就職、異動等盛りだくさん。新しい道に進むためウキウキする気持ちの反面、現在の環境と離れることでもあります。こんなとき、運気を右肩上がりに上げていくために気を付けたいポイント2点をご紹介します。

(1)できないことより、できることに集中する

 生活環境が変わるとき、どうしても気になるのが、今の環境で自分が満足いく結果を出せなかったこと。例えば、プロジェクトが失敗して再チャレンジが叶わなかったり、好きな人に告白して振られてしまったり。

 こういうときは悲しく落ち込むものですが、これはあなたの進む道が間違っていますよ!というシグナルなのです。

 このシグナルを勘違いしてしまい「できない=克服すべき弱点」ととらえてしまうと、あなた本来の人生を歩むことができなくなり、運気もイマイチ調子が上がらなくなってしまいます。

 「できないことは、できない!」そう割り切ることも大事です。

(2)気持ちは言葉にして伝える。

 環境が変わるからこそ、別れ際には気持ちを言葉にして伝えましょう。

 「言葉にしなくてもわかるでしょ?」という間柄の人もいるかもしれませんが、本当に確認したいことがある人に限って、言葉にして伝えることができないものです。

 人間は時間が経つと、過去を客観的に見ることができなくなります。そのため、相手の気持ちを確認しなかったことに限って、自分の感情で解釈するようになってしまいます。

 要所要所で相手の気持ちを言葉で確認する、これを心がけるとふわっと運気が上がることでしょう。

【全ての星に共通な今月気を付けたい方角】

東北

■ 一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 コミュニケーションを増やすとよい時期です。少し突っ込んだ話をしてもよいでしょう。この時期はスマホを買い替えるのもいいですね。

ラッキーフードは、餃子

■ 二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 思い込みが強くなりそうな時期です。そのため、何か決断をしなければいけないときは、一人で決めないで、信用できる人に相談することも検討してみましょう。また、過去の日記を読んでみると、意外な特技に気付けそうです。

ラッキーフードは、肉まん

■ 三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 郷に入っては郷に従えです。あなたの才能を伸ばしてくれるのは、上司であったり、同僚です。厳しい指摘を受けることもありますが、素直に言葉を受け入れると、今後楽しみな展開となるでしょう。

ラッキーフードは、焼売

■ 四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 サブスクリプションの商品を購入している人は、一旦、支出を見直してみましょう。本当に支出して意味あるものなのかを検討すると意外な浪費が見つかるかもしれません。

ラッキーフードは、豚カツ

■ 五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 自分軸をもつことが大事な時期です。自分の生活の軸、仕事の軸、プライベートの軸と、至るところに軸はあります。自分軸を持っていない人は、意識してみると今後ステップアップする機会がやってきそうです。

ラッキーフードは、混ぜご飯

■ 六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 小さな積み重ねが、評価される時期です。あなたが今まで積み重ねてきた経験や実績が明るみにでて、周囲から一定の評価を受け取るでしょう。良い行いをしてきた人は、報われる時期といえそうです。

ラッキーフードは、北京ダック

■ 七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 家計簿をつけ始めると良い時期です。家計簿をつけるのが苦手な人は、1週間の領収書を集めて、収支を把握するところから始めると、金運を改善できるでしょう。

ラッキーフードは、タラモサラダ

■ 八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 今までハイペースで頑張ってきた人は、少しペースを落としてみましょう。見えなかったモノが見えてきて、今後の人生をよりハッピーに過ごせるようになりますよ。

ラッキーフードは、白湯

■ 九紫火星 (昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 隠していたことが、明るみになりやすい時期です。バレてしまうと困る人は、正面から解決するのがベストなときです。問題を中途半端に放置しておくと、数か月後に再び問題となるので気を付けて!

ラッキーフードは、焼きそば

(文:石川晶子=THEODRAN吉方位アドバイザー)