Twitterユーザーあたろーさんが「飼い主よりも姿勢のいい犬」と、紹介したのは愛犬である秋田犬のさくらちゃん。背筋をピーンと伸ばして、ベンチに前足をかけています。たしかに姿勢が良い……そしてデカ!

 「近くの公園にお弁当を持って散歩をした際の様子です」という今回の一枚。あたろーさんに詳しくうかがうと、当時さくらちゃんは、ベンチの後ろ側にある池の水鳥たちに興味津々だったそう。

 しかしながら、姿勢以上に目を引くのがやはり体の大きさ。さくらちゃんは、昨年末に1歳の誕生日を迎えたワンちゃんですが、秋田犬だとちょうど成犬を迎えるタイミングです。メスでも、全長70センチ・体重50キロに迫る個体も存在する犬種のため、写真に写るさくらちゃんもまた圧巻。すごく……大きいです。やっぱりデカ!!

「冷静に佇む姿勢がお気に入りです」仕事中のエピソードがさくらちゃんとの暮らしに発展しました。

 あたろーさんもその点は常日頃から意識しているそうで、「一緒に連れて歩くと、二度見されて『触ってもいいですか?』とよく声をかけられるんです。秋田犬飼いの方は皆そうかもしれませんね」とのこと。

 加えて、「誰にでもしっぽを振って抱きつくほど人が好き」というさくらちゃん。より注目される存在となっているのかもしれません。

 さくらちゃんとは、去年(2021年)3月から一緒に暮らしているというあたろーさん。お迎えするきっかけとなったのは、銀行員として勤務している際に訪れたエピソードだったそうです。

 「取引先で秋田犬を飼われている方がいて、『散歩をさせてほしい』とお願いしたのがきっかけだったんです。冷静に佇む姿勢がお気に入りですね」

 自身もまた秋田犬の姿に惹かれ、結果として長年の夢だった「犬がいる暮らし」に叶ったあたろーさん。これからも素敵なドッグライフを!

<記事化協力>
あたろー(秋田犬さくら)さん(@achirou1985_j)

(向山純平)