兄弟姉妹の形はそれぞれなものの、下の子の方が自由気まま、という組み合わせはありがちなパターン。それはペットでも同じで、先輩に対して年下の方が物おじしないことが多いようです。

 月ちゃんとしらたまちゃん、2匹の白猫の場合も、弟分のしらたまちゃんが自由な振る舞いをしている様子。今もほら、月ちゃんが寝ている猫テントにのしかかり、素知らぬ顔をしているようです。

 毛足の長いお姉ちゃん猫の月ちゃんと、毛の短い弟猫のしらたまくん。どちらもスコティッシュフォールドで、しらたまくんはお姉ちゃん大好きなんだそうです。

 とはいえ、しらたまくんはまだまだ世の中を知りません。年上を尊重する、ということまでは思いが至らないようで、月ちゃんが寝ているにもかかわらず、猫テントの上に乗っかってしまいました。

 飼い主さんにうかがうと、これは追いかけっこで遊んだ後、まったりした感じになっていた際の出来事だそう。しらたまくんはまだ遊びたかったのか、自分だけで盛り上がってテントの上に「あたーっく!」したところなんだとか。

 月ちゃんはというと、急に上からのしかかられ「あんた何してんのよ」といった感じの不満げな表情。飼い主さんによると「しれっとしてた時間は1分もなかったかと思いますが、そのうち、おそらく乗ったことを忘れてた感じに見えました(笑)」と、しらたまくんは月ちゃんの存在を忘れてしまっていたようです。

静かに怒る月ちゃん(月としらたまさん提供)

 素知らぬ顔で周りをキョロキョロするしらたまくん、振り向くと静かに怒っている月ちゃんと目が合いました。そこでようやく、自分がお姉ちゃんの上に乗っていたことを知ったようで、慌てて飛びのき「お姉ちゃん、ごめんなさい」と顔を近づけて挨拶。

ごめんなさいの挨拶(月としらたまさん提供)

 ところが、これだけでは終わらなかったのです……。その後、カーテンと窓との間で1人遊びをしていたしらたまくん。途中からノリノリになってしまい、再び月ちゃんのいるテントにアタック!

再びあたーっく(月としらたまさん提供)
完全につぶされた月ちゃん(月としらたまさん提供)

 まったりしていたところを再度いきなり邪魔された月ちゃん。さすがに今回は腹に据えかねたか、しらたまくんに「ダメでしょ!」と軽く猫パンチ。

 元気に遊ぶしらたまくんの姿は微笑ましいのですが、月ちゃんにとっては災難だったみたい。YouTubeチャンネル「【のほほんスコず】月としらたま」では、この一件の動画をはじめ、普段の様子が色々とアップされていますよ。

<記事化協力>
月としらたまさん

(咲村珠樹)