「キレイな寝顔してるだろ?病院の順番待ちなんだぜ……」と某野球アニメの名ゼリフになぞらえて、すやすやと眠る様子を披露したのは柴犬のタップちゃん。

 これから病院の診察が待ち構えているというのに、微塵も恐怖を感じていない様子です。堂々とした熟睡ぶりに思わずクスっとしてしまいますね。

 病院を苦手とするワンちゃんが多い中、タップちゃんは病院が大好き。飼い主さんの「病院行くよ」の一言で大はしゃぎするのだそう。普段は根っからのインドア派というタップちゃんですが、病院だけは別のようです。

 タップちゃんのかかりつけの病院では診察後におやつをくれるそうで、子犬の頃初めて受診して以来、毎回行くのが楽しみな場所になっているのだとか。

さすがにリラックスしすぎでは……

 この日もひとしきりはしゃいで病院に着いた後、自身の順番待ちの間はヘソ天でぐっすり就寝。エアコンが効いた心地よい空間の中、飼い主さんの腕に包まれながらの睡眠はさぞ気持ちの良いことでしょう。口を半開きにして、きっと楽しい夢を見ているに違いありません。 

 吠えたり暴れたりするワンちゃんを落ち着かせるのはもちろん大変ですが、熟睡するタップちゃんを待ち時間の間ずっと抱っこしている飼い主さんもちょっと大変かもしれませんね。

 タップちゃんの「キレイな寝顔」には9万件もの「いいね」が寄せられるなど大きな注目が集まりました。「病院に行ってるのが夢だと思っているんですかね」「リラックスしすぎてかわいい」と病院を苦手としないタップちゃんの姿に多くの方が驚いた模様。

 診察中も終始おりこうにして、この日の病院も無事終了。最後におやつをもらってご機嫌な様子のタップちゃん。よほど楽しかったのか、診察後もなかなか帰ろうとせず、抱っこして強制的に病院を後にしたそうです。

<記事化協力>
☆柴犬タップ☆さん(@tapzou1115)

(山口弘剛)