1日の大半を寝て過ごすという猫のトラキチちゃんは、なぜかゴミ箱の中が大好き。時には、入ったまま寝てしまうこともあるといいます。

 特に空っぽ状態がお気に入りだそう。その時の様子を、飼い主さんが「またですか。お好きなだけ入ってください」というコメントつきでTwitterに投稿しています。

 「たまたま次の日が『ゴミの日』だったので、ゴミ箱を空にしていたんですよ」

 そう語るのは、飼い主のまっちゃんまっちゃんさん。投稿写真には、「待ってましたニャ!」とばかりに、ひょっこり飛び込むトラキチちゃんが写っています。

 顔半分だけがチラリと見えるその姿は、少々萌え要素が含まれたものとなっていますが、まっちゃんまっちゃんさん曰く、この写真にはちょっとした“トリック”があるそうです。

 「写真のトラキチは、体の半分しか入っていないんです。写真の撮り具合で、投稿のような面白い姿になりました(笑)」

実は上半身のみひょっこりしていたトラキチちゃん。

 別角度からの写真もみせていただくと、確かに上半身のみがすっぽりおさまったトラキチちゃんの姿が。そこから顔を出したりひっこめたりしていたそうで、かくれんぼをして遊んでいたつもりなのかも?

 この投稿には、「スッポリだね」「ジャストサイズ」「ひょっこり猫にゃあ~」「暖かそうですね」「かわいい」「ウチに袋置いてあるからね~」という声が寄せられる反響となりましたが、そこにはちょっとした「撮影テクニック」が含まれていたようですね。

 「『猫目線』で撮ると面白いなと感じる1枚でしたね」

普段の投稿でもトラキチちゃんのコミカルで愛らしい姿が紹介されています。

 一連の反響を振り返るまっちゃんまっちゃんさん。なお、普段のTwitterの投稿においても、トラキチちゃんのコミカルで愛らしい姿を度々紹介されています。

<記事化協力>
まっちゃんまっちゃんさん(@t_matsu619)

(向山純平)