昔懐かしのファミコンソフト。友人同士での貸し借りの際いわゆる「借りパク」防止のためにソフトに名前を書いたことがある方は多いと思いますが、一方でこうしたソフトは中古ゲームソフト店などでは買取不可になってしまう場合がほとんど。

 ……のはずですが、ギャグ漫画家である逆襲さん(@gankilyuu)がリサイクルショップで目にしたのは驚愕の光景でした。ラベルがはがされたイエローのカートリッジに手書きの「ソロモンのかぎ 若林」の文字。そして棒人間のイラスト。これは信じていいのでしょうか……?衝撃の写真にツイッターが大きなざわつきを見せています。

 逆襲さんが訪れたのは「なんでも買います」が売りのリサイクルショップ。特に目的があった訳でもなく、散策ついでに店内を見て回っていると問題のソフトを発見しました。

 中古ゲームショップなどでは本来このような記名や落書きがあるソフトは「状態不良」となり買取してもらえないのですが、ある意味店の方針に偽りなし。逆襲さん自身も「ここまで(なんでも買い取ってくれる)とは!」とうれしくなったとのこと。

 さて、気になるのはこのソフトが本当に「ソロモンの鍵」なのかどうか。1986年に株式会社テクモより発売された本作は優れた操作性に加え、高難度ながらやればやるほど上達を感じられるゲーム性などから今なお評価の高い作品として知られています。

 そんな名作ならなおさら良い状態のものを手に入れたいですし、「購入後の返品交換不可」の文字も気になります。逆襲さんもこうした懸念点と何より「若林」のことが信じられず購入を見送ったそう。代わりに「PlayStationのときめきメモリアル」を購入したそうです。

手書き文字が気になって仕方ない存在感抜群のソロモンの鍵

 この逆襲さんのツイートには10万件を超える「いいね」が付くなど大きな注目が集まりました。また、当時の貸し借り文化を思い出しノスタルジーを感じたかつての少年少女らからの引用ツイートも多数。投稿は大きな広がりを見せています。

<記事化協力>
逆襲 コミティア せ34aさん(@gankilyuu)

(山口弘剛)