「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」という名言があまりにも有名な、実業家でホストのROLANDさん。

 名言を集めた書籍「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」はベストセラーとなり、昨年夏には第二弾となる「君か、君以外か。 君へ贈るローランドの言葉」を出版するなどその言葉の影響力は強まるばかりです。そんなROLANDさんが、Twitterに投稿した“先読み”に反響が集まっています。

 ROLANDさんは2月7日、自身の公式Twitterに「デートは高いとこ連れてきゃいいと思ってるのが二流男子、過去の会話から推測してベストなレストランを提案するのが一流男子、俺が行けばどこだって星つきレストランさ俺はスターだからねって言うのがローランド」と名言を投稿。

 いつもならここで締めくくられるところですが……今回のROLANDさんは続けて「…女性も星だからそこは二つ星って言ってあげては?とか言ってくるのが暇なTwitter民」と一言補足。

 「Twitter民」とは、Twitterをよく利用している人、Twitterの愛用者を指す通称。

 Twitter上では有意義な議論から、罵詈雑言までさまざま飛び交いますが、ユニークな投稿に対してはリプライ(ツイートに対するコメント)で「うまいことを言う」といったような、言葉遊びに発展する場合もあります。今回のROLANDさんの補足は、それを先読みしたもの。

 ウィットに富んだ先読みをするROLANDさんのこの姿勢には、1.3万のいいねが寄せられたほか(記事執筆時)、先読みに対する「上手い」といった感心のコメントなどもよせられています。

<参考・引用>
ROLANDさん公式Twitter (@roland_0fficial)
※画像はROLANDさん公式Twitterのスクリーンショットです。

(Shima)