「娘も猫もやる気スイッチがOFFになりました」

 というつぶやきと共にツイッターに投稿された写真に写っていたのは、小学生の漢字問題集が並べられた机の上で、仰向けで寝転がっているエキゾチックショートヘアのきなこさん。場所を選ばす横になる自由な姿に、多くの方が頬を緩めたようです。

 当時、小学2年生の娘さんは漢検に向けた勉強をしていました。猫ちゃんって一生懸命机に向かっている時に限ってやってくるんですよね。一緒に遊びたかったのか、机の上に登ってゴロゴロし始めました。

こうなるともはやお手上げ……

 きなこさんは今回に限らず、テーブルの上で何かしらの作業をしているといつも飛び乗ってくるそうで、飼い主さんが朝の支度をする時は毎回のことなのだとか。

 でも娘さんが勉強しているところにやって来たのはこの時が初めて。「きなこがー!」と娘さんに呼ばれて行ってみると、そこには問題集の上に寝転がり、完全にやる気スイッチオフのきなこさんが。この様子に娘さんのやる気スイッチもオフになってしまったそうです。

 問題集も何のそのといった感じで横になるきなこさんの姿に思わず笑ってしまったという飼い主さん。動かなくなったところを撮影し、ツイッターに投稿したところ3万件を超える「いいね」が付く大反響となりました。返信欄には「こんなんいたらなにもできません」「スイッチONにできるわけがない」と娘さんへの共感と同情のコメントが多数寄せられています。

 この日は結局きなこさんと娘さんのやる気スイッチがオンになることはなく、家族みんなグデングデンだったのだとか。毎回だとちょっと困ってしまいますが……たまにはこんな日があってもいいかもしれませんね。

<記事化協力>
エキゾのきなこさん。さん(@miikomaple)

(山口弘剛)