「ペットは飼い主に似る」という言葉があります。生活環境を共にしているうちに行動や仕草が似てくる……という話ですが、飼い主さんの真似をするかわいい仕草を披露したのはマンチカンの虎太朗くん。

 飼い主さんが洗い物をしている横に突然やってきて立ち上がり、前足を合わせて動かす動作を始めました。その様子はまるで一緒に洗い物をしているみたい。「僕も手伝うニャ~」という声が聞こえてきそうです。

 虎太朗くんは現在生後8か月で、この動画は3か月ごろに撮影されたもの。洗い物をするような動作を見せたのはこの時が初めてで、以降も度々流しの横にあるゴミ箱に飛び乗っては、気持ちだけお手伝いをしてくれるのだそう。

 マンチカンならではのちょこんとした前足で、一生懸命洗い物を手伝おうとしてくれる姿はなんともキュート。献身的な態度に思わず心打たれてしまいますね。

 一連の様子に飼い主さんも思わず動揺。「あまりにもかわいすぎてお皿を落とすかと思いました(笑)」と当時の心境を語っています。隣でこんなかわいい仕草を見せられたら、それは誰だって夢中になってしまいますよね。

とってもキュートな洗い物のお手伝い

 ツイッターの投稿には13万件もの「いいね」が付き、「一緒にごしごし!お手伝い上手ですね」「かわい過ぎて涙がでてくる」と心をつかまれた方が続出。大きな反響に対して飼い主さんは「虎太朗のかわいい姿をたくさんの方に見ていただけてうれしいです」とコメントしています。

 普段は「甘えん坊な性格で、隣の部屋に移動するだけでにゃあにゃあ鳴いてしまうような子」という虎太朗くん。もしかすると「洗い物を手伝って、早く飼い主さんに甘えたい!」という気持ちからの行動だったのかもしれませんね。

<記事化協力>
虎太朗さん(@kotarou20210605)

(山口弘剛)