「『うさぎさんってこんなくつろぐんだよ~』って知ってほしくて投稿したんです!」

 みかんとかぼすさん(以下、飼い主さん)がこう説明するのは、一緒に暮らしているうさぎのかぼすくん(1歳)の寝姿ショット。

 椅子の上で半身を傾けながらスヤスヤと眠りについていますね……人間かッ!

 かぼすくんは「超ビビり」な一方、「好奇心旺盛」な性格。「24時間フリーダムに過ごしていますね(笑)」と飼い主さんは語ります。家のリビングが彼にとっての“部屋”になっているとのことで、1日の大半をリビングで過ごしています。

 飼い主さんは、そんなかぼすくんの一挙手一投足を、ライフログとしてTwitter上で記録。今回紹介した写真もその中の1枚です。

Twitter上ではかぼすくんの様々な姿が紹介されています。

 この日の投稿は、かぼすくんお気に入りの場所である「椅子の上」でスヤスヤ眠っている姿です。

 「思いっきりくつろいでいたら、そのまま人のように寝始めました。時々ヒト化する子ですね(笑)」と飼い主さんが振り返るその姿は、実は背中にファスナーがあるんじゃ?と思ってしまうほどリラックスしきっています。それだけかぼすくんに対して、飼い主さんが深い愛情を注いでいることもうかがえますね。

 そんなかぼすくん、近頃の“トレンド”は家の2階に繋がる階段のようです。Twitterでも、身を乗り出しながら興味津々の姿が紹介されたことも。

近頃の好奇心の先は2階への階段なかぼすくん。なお。

 しかし“目的地”の前には、かぼすくんを覆いつくすほどの大きなすのこが。飼い主さんしっかりと対策されていました。

<記事化協力>
みかんとかぼすさん(@F3K58ED8VLWdMSC)

(向山純平)