「無理がある!」とツッコミたくなるような方法でピンチを乗り切ろうとしたのは、ラガマフィンのエマちゃん。いたずらがバレて、ごまかすために取った行動は、なんと「ぬいぐるみのフリ」でした。おいおい……。

 エマちゃんのお家には水槽が置かれています。もちろん猫避けをしているのですが、時々その隙間から手を突っ込んで辺り一面を水浸しにしてしまうことがあるそうです。今回もいたずらをしようとしていたところ、飼い主さんの妻(以下、妻さん)に発見されていまいました。

ラガマフィンのエマちゃん

 飼い主さんが「ぬいぐるみのフリして乗り切ろうとする猫」と紹介した写真には、水槽の上に寝っ転がった状態でフリーズしているエマちゃんの姿が。いや、「なんだ、ぬいぐるみか……」とはならないよ?

 「私も妻も初めて見ました」と飼い主さん。妻さんが水槽の上で遊んでいるエマちゃんに気づいて、やめさせようと近づいて行ったら「コテンッ」と寝転がって動かなくなったのだとか。

 その後、水槽から降ろそうとしたら駄々をこねるようにウネウネと体を動かし、自分で降りて逃げていったといいます。自分でも「さすがに、これは無理だ」と思ったのでしょうか。

 妻さんから「近づいたらぬいぐるみのフリして固まってるんだけど」と送られてきた写真を見た時は、「吹いてしまいました」と笑う飼い主さん。こんな写真が突然送られてきたら誰だって笑ってしまいますね。

 この投稿には約2万件のリツイートと11万5000件を超えるいいねが付き、「バレてるから!!」「大勝負に出たな」「努力は認める」など多くのコメントが寄せられ、みんなエマちゃんのリアクションを楽しんでいるようです。

<記事化協力>
ネコランドさん(@NEKOLAND13)

(佐藤圭亮)